ワンディー・アッセント【one day ascent】

高見山地〜台高山脈縦走の記録


コツコツと永年に渡り、日帰りの登山を行い、西は局ヶ岳から修験業山、三峰山そして高見山へ

高見山より南下して明神岳、池木屋山、馬ノ鞍峰、山ノ神ノ頭、そして大台ケ原へとつなげました。

そして、フィナーレとして、大台ケ原の尾鷲辻〜コブシ峰を経て尾鷲へと縦走しました。

これらの記録は、全て日帰りで実施したものであり、今までこの区間ほ日帰りで(局ヶ岳〜高見山〜大台ケ原〜尾鷲)

つなげて歩いたのは、きっと私たちが初めてでしょう。


登山を始めた頃、顧問の先生に地図を見てコースを想像し、歩く楽しみを教えてもらいました。それが、登山本来の姿と思います。

インターネットで調べつくしたり、雑誌の掲載記事のとおりの山、日本百名山や日本二百名山・日本三百名山もいいかも知れませんが。

こんな未知数なところをワクワクドキドキして歩く、これこそ登山の醍醐味と思います。


三ノ公登山口(755)カクシ平(8:50)〜馬ノ鞍峰(10:10)〜1164P(10:30)〜昼食(1110)(1130)〜地池越(11:53)〜山ノ神ノ頭(12:35)〜下山(14:05)

三ノ公登山口(8:55)〜馬ノ鞍峰〜(12:05)〜山ノ神ノ頭(15:30)〜下山(17:40)

江馬小屋登山口(8:30)〜白倉岳(12:00)〜古ヶ丸山(14:30)〜からすきたに公園(16:30)