2013年6月15〜17日 高妻山&雨飾山(日本百名山)

日本百名山を残雪期に登ろうシリーズの第3弾として、高妻山&雨飾山

ちなみに、第1弾は加賀白山、第2弾は富士山

戸隠山に登るときにお世話になっているペンション「ぴあろっきー」さん、食事が豪華なんです〜。

高妻山へは安全な新ルートから登りました。

昨夜からの雨も上がり天気は上々

蒸し暑くて、蒸し暑くて

この時期に登ることにより、見られる「シラネアオイ」

知らんわ〜(笑)

「イワカガミ」

「ゴゼンタチバナ」

残雪の妙高山&火打山がきれい〜
紅葉の時期もすばらしいので秋に行きますよ〜
参加者を募集中(山小屋が人気殺到なので早く予約くださいね)

残雪の北アルプス後立山連峰(白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳)

蓮華岳と針ノ木岳

埼玉から漫談ガイドが同行してくれました。
昨夜から、笑いっぱなしで歩いていても、面白くて歩調のテンポが上がりません

ようやく高妻山の全容が見えました

頂上直下は急峻で部分的に雪渓が残っていました

約6時間かけて高妻山頂上へ到着、お疲れさま〜

頂上直下の急峻なところを慎重に下ります

約10時間かけて、無事終了、疲れたわ〜(笑)

白馬村へ移動して、ペンション「しおん」さんへ、料理もくつろぎ感も最高です

昨日、下山後には、若干3名が「今日の登山やめておきます〜。」って言っていましたが全員集合

岩魚が泳いでいた某ガイドが「食べたい」、釣らなければ食べれませんよ〜(笑)

びっしりと残雪が残っていました

昨日は、漫談ガイドくんの話が面白くて歩調が上がりませんでしたが、
今日は、漫談ガイドくんが居ないので、また歩調が上がりません。

奈良で4月に咲く花が今なんですね〜、このあたりは・・・・「タムシバ」

この雪渓を横断するんです、すげー面白いです

フルフラットアイゼン(8本以上、6本はダメよ)を装着して雪渓を歩きます

デブリ(雪崩のあと)

妙高山が綺麗です

雨飾山の「シラネアオイ」のほうが綺麗でした

「カタクリ」も咲いていました

笹平から見る雨飾山の山頂

「ハクサンイチゲ」が咲いていました

ちょっと、雲がかかってしまいしましたが、北アルプスの山々

「ハクサンチドリ」

ちょっと、急峻な岩尾根なので慎重に下ります

お疲れさまでした、日本百名山2座ゲットしました。
今日は行動時間8時間でした。
今日もハード(泣)

Back