2013年8月10〜13日 唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳縦走

ニッコウキスゲ

シナノオトギリ

カライトソウ

ミヤマキンボウケ

オオサクラソウ

チングルマ

コバイケイソウ

唐松頂上山荘からの唐松岳

剣岳が姿をあらわしました。

フウロウ

本日の縦走路の難所の大黒岳の下り

今年から、長野県警は「山岳ヘルメット奨励地域」を指定して危険地域にヘルメットの着用を奨励しています。

五竜岳が全容をあらわしました。

五竜岳直下にある五竜山荘

色とりどりの高山植物が咲いていました。

夕食のカレーはとても美味しいでした。

山小屋からの三日月と夕焼け

妙高・火打、雨飾などの頚城山群の山々

白馬〜唐松岳の縦走路ずっ〜と2回に分けて歩いてきました。

ようやく、鹿島槍ヶ岳が見えました。

黒部川をはさんで対岸は、立山三山と剣岳

これから歩く八峰キレットと鹿島槍ヶ岳

遠くには、槍ヶ岳も・・・

剣岳と今度行く剣岳の北方稜線がくっきりと見えました。楽しみ〜。

鹿島槍ヶ岳の北壁、30年ほど前に5月に登りました。

キレット小屋で本日の行程の半分です。

ここから、危険箇所の連続です。

鹿島槍ヶ岳北峰に到着

リンドウと違いますよ〜、イワギキョウで〜す。

早朝、ヘッドランプを点けて出発。

日の出前の早朝しか見られない光景が・・・・

チングルマと日本三大雪渓のひとつ針の木雪渓

昨日、鹿島槍ヶ岳の山頂から一緒だった信州大学山岳部のみなさんと(とても、さわやかなメンバーでした。)

「一緒に上高地まで行きたい〜」っていう方も・・・

Back