2013年8月20〜23日 荒川三山&赤石岳

南アルプス南部の3000メートル級の名峰を縦走するダイナミックかつ静かでお花が綺麗なコースでした。

日本百名山2座(荒川東岳&赤石岳)をゲットしました。

畑薙ダムから、東海フォレストの専用バスで乗り、椹島ロッジにて宿泊。

翌日、小屋前からの富士山の展望が抜群という評判の千枚小屋を目指しました。

明日、縦走する荒川三山(千枚岳・東岳・中岳)が見えました。

登山道は、大峰の山々を歩いているような錯覚にとらわれるほど、静かな山歩きです。

高山植物も至るところに咲いています。

お昼前に千枚小屋に到着。

千枚小屋は新築でとても綺麗でした。

今日、目指す赤石岳が姿を現しました。

日本百名山、荒川東岳(3141m)登頂

塩見岳もうっすら姿を現しました。

荒川中岳(3083m)

うすゆき草も至るところに咲いていました。

本日の後半戦の荒川小屋から赤石岳

お弁当は持たずに荒川小屋でラーメンを注文して食べました。

朝から歩いてきた山々、ホント、南アルプスはでっかいし、静かやわ〜。

小赤石岳

小赤石岳から望む赤石岳

日本百名山、赤石岳(3120m)

千枚小屋をスタートして、荒川三山を縦走し、小赤石岳を越えて赤石岳

来年に行く予定の聖岳と光岳雄大で静かな山歩きを楽しみたいならぜひお薦めです。

登ってきた赤石岳を振り返る

今日、宿泊予定の赤石小屋

Back