2013年6月1〜2日 加賀白山

日本三大霊山(富士山、立山、加賀白山)のひとつ霊峰、加賀白山。

3〜4年前からリクエストを頂いていましたが、ようやく今年念願達成しました。

お花の綺麗な夏に登れば、「簡単、やさしい、人いっぱい」の3拍子

でも、そんな山登りは楽しくない〜ツアー登山でも十分

だから、人のあまり登らない残雪の加賀白山へ登りに行きました。

やっぱし、最高に「綺麗、面白い、楽しい」の3拍子。おまけにしんどいがついてきました(笑)

登りは、スタンダードな「砂防新道ルート」無事全員登頂して、尻セードもいっぱい楽しめました。

そこで、ちょっと悪い癖が出てしまって・・・「下りは、観光新道ルート降りましょうか〜」

土ツボにはまって、険悪なルートコンディションで大変苦労して下山しました。

でも・・、この経験はまた、どこかの山で役に立ち、また一歩成長するでしょう。

Back