2012年8月5〜8日 折立〜黒部五郎岳〜三俣蓮華岳〜槍ヶ岳

2日目、今日は超ロングコースになる予定だったので、4時出発の予定でしたが夜半からの雷雨で6時出発に・・・。

斜面一面のお花畑と雄大な薬師岳

黒部源流、雲の平、水晶岳、鷲羽岳等々

目指す槍ヶ岳も目に飛び込んできましたが、まだまだ遠いです。

なだらかな北ノ俣岳

雄大な山容(左から笠ヶ岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳と遠く目指す槍ヶ岳)

黒部五郎岳、ちょっと雷がゴロゴロでした。

黒部五郎岳のカールは、とてもきれいなところでしたが、先を急ぎました。

黒部五郎小屋、出発時間が遅れたのでここで宿泊したかったんですが、予定通りに双六小屋を目指しました。

三俣蓮華岳の登りから黒部五郎岳

三俣蓮華岳山頂から鷲羽岳と三俣蓮華小屋

超快適でとても優遇していただいた双六小屋を出発して槍ヶ岳を目指しました。

正面に西鎌尾根、左に北鎌尾根、そして右に大キレット、ジャンダルムを有する穂高の稜線

なんと、意外にも槍ヶ岳初登頂

槍ヶ岳山荘でも個室を用意していだきました。窓からかばらしい展望が・・・。

北穂山頂と前穂高岳

夕陽が当たる常念岳

夕陽が沈みます。

槍の横から朝日が登ります。

手前から焼岳、乗鞍岳、御岳山

西鎌尾根をはじめ歩いてきたロングコースが見渡せました。

笠ヶ岳にも朝日が浴びます。

飛騨乗越から新穂高へ下山します。

穂高平小屋でミルク宇治金時食べて最高の気分

新穂高で温泉入浴後は、定番の朴葉みそ飛騨牛ステーキ

ロングコースの縦走でした。前半緩やかなお花がきれいなコース、後半はちょっと切り立つ斜面の縦走で変化がありました。

山小屋も3泊とも個室を用意しいただきましたので、ともリラックスできした。

このコースを歩いていない方はぜひお奨めです。

Back