2012年1月21日 大普賢岳

8持45分、気にならない程度の小雨の中を出発

まだまだ、元気で余裕のメンバー

奈良山岳会の福本さんに合流

出発してから、延々とラッセルが続きます。

階段は雪で埋まり、凍っていました。こういうときに、12本爪のアイゼンが威力を発揮。

小普賢岳のトラバースがやっぱりヤバイでした。

ロープ操作をしているだけ至福

大普賢岳と小普賢のコルからの最初のトラバースも要注意。

夏道の階段は、完全に雪の中に埋まっていました。

だんだん積雪も増してきました。

頂上直下のラッセルで苦心しているとき、奈良山岳会の若手が到着。

早速、ラッセルを交替してくれました。

遂に頂上到着。13時45分。和佐又ヒュッテの岩本さんに、「今日は雪が多いから小普賢岳までぐらいだよ。」
と言われていたので、頂上到着はうれしい。昨年のリベンジ成功。

奈良山岳会の若手エース、ラッセルありがとう。

全員で記念撮影。

奈良山岳会のメンバーで記念撮影

しかし、登りより下りが難しい大普賢岳です。慎重に下降します。

ようやく、安堵と充実感いっぱいのメンバーでした。

下山は、暗くなる寸前の17時20分でした。8時間30分の行動お疲れさまでした。

Back