2012年1月7日 伊吹山

奥秩父の金峰山を予定していましたが、急遽都合が悪くなり中止となりました。

参加予定されていたメンバーに申し訳なく代替案として浮上したのが、日本百名山の伊吹山でした。

しかし、以前はゴンドラで3合目まで登り、タイミングさえ合えば、簡単に登れたのですが・・・・。

現在は、ゴンドラが休止しており登山口から標高差1000メートル強を往復しました。

1合目までは夏道の登山道でした。

スキー場をポチポチと登っていきます。

3合目から頂上付近は雲で見えませんが、下界は琵琶湖まで見渡せました。

だんだんと雲もとれて、頂上が姿を現しました。
「遠いなぁ・・・。」「風も強そう。」「御岳のときより、マシやろ・・。」という会話が続きます。

3合目からスノーシューズを付けて登りました。

6合目の避難小屋は見えてきました。

快適な避難小屋で、ゆっくりと昼食を食べて、頂上へ向かいます。
ここから、アイゼンに切り替えました。

ほぼ、直登です。

だんだん、傾斜が増してきます。

ここまで登ると別世界がお出迎えです。

9合目までもう少しです。

誰ですか・・・?「3合目で十分です。」

高見山の比じゃないですね。

頂上を周遊して、1等三角点へタッチ「厳冬期の日本百名山登頂」

急傾斜の下降なので、注意が必要です。

やっぱり、これが楽しいです。

ここでアイゼンからスノーシューズへ交替です。

スノーシューズでルンルン下降でした。

人の歩いていない新雪を自由気ままに歩きながら下降しました。

夕陽を見ながらたいへん充実した1日でした。

奥秩父は、またの機会に行きましょう。

伊吹山のリクエストお待ちしています。

Back